ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

UAE留学 出発 (2018/2/3)

最近ブログをサボっていたぬーみんです。すんません。

海外実習には重い教科書たちを持っていけないので、PC一つでOKのブログをまとめて書こうと思ったからです。

 

ついに1月の大学での実習を終えて、UAEへ旅立つ日がやってきました。

フライトは夜中の11時なので出発までには時間があります。それをいいことに前日までほとんどパッキングをしていませんでした(笑)

午前中にパッキングを済ませてお昼ぐらいに両親が下宿へやってきました(足がアレなので階段は危ないってのとお見送りを含めて来てくれました)

ちょうど節分の日なので恵方巻を南南東に向いて食べて、豆を2〇個食べました。

あ、ちなみに節分豆はちっちゃい子には食べさせたらだめですよ、誤嚥して気管支に入り込んだら水分を吸って気管支鏡でも取れなくなるらしいので。すぐに窒息する危険があります。

食べ物による窒息

 

なんだかこのあたりから急に1人で遠い、日本語も通じない海外に放り出される恐怖と不安でいっぱいに・・

「不安 イラスト 女の子」の画像検索結果

マジでこれぐらい不安につぶされそうでしたよ。

手術の日の前日と一緒ぐらいだったかな、自分の意志とは関係なく何かが動き出す感じ。

 

3時ごろ下宿を出て空港へ。途中で出国前最後のご飯を食べます。もちろん日本食です。日本食はおいしいなあ・・アラブ圏はどんな食生活なのか。こちらも不安・・・

空港には6時半ごろ到着。しかしチェックインは8時30分から。まだまだやん(笑)

時間があるので事前に両替をしておくことにしました。でも日本でAED(ディルハム)なんて扱ってるのでしょうか?

f:id:numin-yumin:20180208110013p:plain

なーんと扱っていました。1AED=約35円です。

 

8時30分、ついにチェックインをしてセキュリティを通る時がやってきました。

両親のお見送りもここまでです。ここにきてさらに寂しさがこみ上げてきて泣きそうになりました。母親も泣きそうになっているような気がしました。

両親を含めてこんなに私のことを心配してくれる人たちがいるなんて、なんて幸せなことなんだろう。しっかり勉強して、思いっきり楽しんで、必ず元気に帰ってくるって硬く決意しました。

(この後トイレでこっそり泣いていたことは秘密です(笑))

 

11時までは暇なのでネットで遊んでいました。

充電コーナーに行くと日本のコンセントに合うプラグを持っていなくて困っているアゼルバイジャン人のおっちゃんに会いました。プラグを貸してくれーって、いや、日本人ならこんなことしないな、これが外国か・・・快く貸してあげましたが、いきなりカルチャーショック

 

実はここだけの話、私は飛行機恐怖症です。なのでずっとネットで飛行機恐怖症克服と一流の機内での過ごし方を調べていました。どーせなら一流の過ごし方をしてやろう、と。

 

(続く)