ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SvO₂からわかること

どーも、散歩に出してくれない犬の気分を感じてるぬーみんです。 今日は気晴らしに映画を見に行くことになりました。お優しい母上が買い物のついでに車で送ってくれました。見た映画は・・・・銀魂!! 原作はもともと好きでどこまで忠実に再現してくれるの…

初診

今日は膝の初診でした。 結果は思っていたより悪かったです。前十字靭帯、内側側副靭帯、内側膝蓋大腿靭帯断裂、外側半月板損傷でした。思い出して書くのも辛い・・・ 手術で治るとのことですが時間はかかるようです。ひとまず医者になるまでには戻るようで…

OBの先生と相談

どーも、動かなくてお腹が空かないぬーみんです。 今日はお母さんに大学まで連れて行ってもらっていろいろ雑用を済ませてきたついでにバド部のOBの先生でスポーツ医学の先生にお会いしてきました。 ケガした時の状況を話してグリって音がしましたって訴えた…

膝の大けがとガチバドミントンの終わり

今日をもってこのブログのタイトルと趣旨を大幅に変更しました、ぬーみんです。 もともと医学の勉強メモ用に始めたブログなので身バレしないようにあまり自分のことを書かなかったんですが、今日からはもっと身バレを恐れずに自分の現状とか気持ちとか書いて…

ビア腹のPatient

こんにちは、ぬーみんです。 そろそろ海外実習のMotivation Letterを清書しないと時間ないけど、やる気起こりません。どこに行くかは、秘密です。たぶん医学生でこの国に行くのは自分と相方だけでしょうから身バレします。それぐらい変わった国に1か月行きま…

ガンの診断から外科的治療までの一連の流れ(おまけ)

前回までの記事のおまけです。 術前化学療法 手術根治性を高めたり、手術適応外の浸潤を手術適応範囲まで縮小させるために行います。食道ガン、直腸ガン、進行胃ガンで主に行います。しかし、強い副作用が出て中止することもあります。 化学療法に対する評価…

ガンの診断から外科的治療までの一連の流れ(後編)

こんにちは、ぬーみんです。 昨日、中学のときの部活仲間と久々に会ってきました。相変わらずうるさい・・・みんな元気そうで何よりです。話題はほとんど就職や将来の話、そして現実的恋愛話や結婚についてでした。年取ると夢にあふれた話題も減ってくるんや…

ガンの診断から外科的治療までの一連の流れ(前編)

ご無沙汰です。夏休みで完全に緩みきってるぬーみんです。最近医学の勉強がお留守になってます。そのかわりにPythonの勉強をしています。8/28日まで限定でプログラミングコースのアカウントを使わせてもらえることになったのでこっちを最優先してます。Pytho…

結核と非結核性抗酸菌の対応

今日は髪の毛を切ってきました。もともとそんなに長くないのですが、暑くて邪魔なのでばっさり行ってしまいました。あーあ、男の子みたい。色んな人に切らんでええやんってとめられたんですけどね。伸びて切って後悔、っていうのをいつも繰り返しています。 …

胆のう炎と胆管炎

どーも、ぬーみんです。 つい最近部活の後輩くんに彼女ができた、って聞きました。ほかの大学の同部活の子らしいです。私は部活きっての情弱なんで全く知らなかったんですけど。うちの部活は男女比が同じぐらいで下級生がめっちゃ多いのに一向に部内カップル…

German Tank Problerm

どーも、昨日の練習試合で死んでるぬーみんです。 臨床実習が始まってるばばあにはもう若い子の相手なんて務まりませんよ・・・練習不足なのは認めますが・・・ さて、今日の表題は英語で書きましたが、医療ネタとは関係がありません。統計学の話題です。ど…