ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

3連休、術後3-5日目

こんにちは、ぬーみんです。

世間ではみなさんは3連休ということで楽しんでいたのでしょうけど私はそれをTwitterで眺めるだけしかなかったです。あーあ。

本当に何もなかったのでまとめて書きます。

 

 

2017/11/3

リハビリもできるようになったし、ター二ケットのしびれも痛さはなくなってきたころ。まだ違和感は残っている。体を洗っていないからめっちゃ臭い

 

14時についにシャワーに呼ばれる。シャワー室の直前で全部服を脱いで車いすのままよ浴室へ。そのあと左足を手で支えてあげたまま右足で立って、その隙に看護師さんに椅子をいれてもらう。左足は台に乗せる。左足に負荷をかけないようにずっと力を入れてたので辛かったです。当面はシャワーが一大イベントになりそうです。

 

リハビリしながらアニメを見るとリハビリがはかどることに気がついてしまいました。退院までに何本消費することやら。

 

入院している人の中には腱盤断裂の人が何人もいます。右肩負傷の人をみていると聞き手を使えないほうがよっぽどADLが低いんだなって感じました。しかも肩の手術をできる医師のいる病院は少ない上に術後の安静期間も長いので完治までが相当長いようです

 

 

2017/11/4

おじいちゃんが変な咳をして熱があるから誤嚥性肺炎かもしれない、って両親が大騒ぎしていたそうです。幸いただの風邪で済んだそうですが。90歳を超えると何が起こってもおかしくないですね。

 

彼氏が来てくれたので2人で半分外のテラスでコンビニのカフェオレを飲みました。コーヒーなんて1週間ぶりです。ずっと病院にいたから気づかなかったんですけど、もうアイスで飲める気候は終わっていたんですね。寒い。

ついでに外の小さい庭にも出てみました。寒い。そういえば11月やもんね。押してくれる人がいるから調子に乗って坂を下ろうとしました。が、道が凸凹過ぎて車いすの足置きでガリガリーってこすってしまいました。しかも坂が急過ぎて途中で車いすから落ちそうになったり、車いす押してもらうのが大変だったり。病院なの施設がバリアフリーちゃうぞーー!

余りの重さにこの車いすって50kgぐらいあるんだねって彼氏にいわれました。ごめんね、あたしが重いの。

 

 

2017/11/5

特筆すべきことなし。気付けば痺れはなくなっていました。