ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二足歩行デビュー

こんにちは、冬休みで完全に生活リズムを崩しているぬーみんです。 先週木曜日の12/14の話ですが、ついについに、患側全荷重の許可が出ました。要は歩けるようになったってことですね!!やったね!! 実はその前日の水曜日から杖1本でほぼ普通に歩く練習を…

絞扼イレウス疑いだけど・・・

こんにちは、ぬーみんです。早いもので今年もあと2週間ほどですね。 今年は良くも悪くも激動と試練の1年でした。来年こそは幸せで充実した1年にしたいところです。 さて、今回は血液検査と消化器疾患についての話題です。 ある日、研修医として当直をしてい…

胃・食道静脈瘤の治療

こんにちは、ぬーみんです。 先日の学生実習でQBにはクソ解説しか載っていなかった問題に先生が答えてくれました。 ・・・内視鏡的治療の略記はいつまで経っても覚えられない 今回は内視鏡的静脈瘤結紮術と内視鏡的静脈瘤硬化療法について簡単にまとめたいと…

骨の中に埋まっているもの

こんにちは、ぬーみんです。 退院してから少し経ちました。相変わらず実家で引きこもってますが歩くことにも慣れてのんびり暮らしています。 12月7日から2/3荷重での歩行が始まって少し楽に歩けるようになりました。が荷重を上げた直後は相変わらず腫れて痛…

ついに退院しました

こんにちは、ぬーみんです。1週間前のことになってしまいましたが退院のことについて書きます。 2017/11/30 結局まるまる1か月間某大病院に入院していました。その間に木々は色づき葉を落として、気温はどんどん下がっていました。私の感覚ではまだ秋だった…