ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院したよ

今日はついに入院でした。緊張しすぎて入院時バイタル BP133/85 BT37.0 HR 90 でした。興奮しすぎ・・・ なんかわちゃわちゃしてたので時系列でまとめときます。 9:30 入院手続き 書類を提出してタグをもらって部屋へ 10:00 病室へ案内、荷物整理、病室案内 …

治せる認知症、進行する認知症

こんにちは、手術まで2週間を切ったぬーみんです。 最近の膝のリハビリメニューは 両足軽めのスクワット150回 足上げ20回×2 足振り50回 家の中ではサポーターなしで過ごす って感じです。まだ右に比べて左の筋肉量は40%ぐらいらしいです。ぺらっぺらやでっ…

門脈圧亢進症と肝臓の解剖(後編)

長らくブログをサボっていました、ぬーみんです。 色々なことがありました。 まず、なんと、スクワットができるようになったんです。それにサポーターなしで歩けるようになりました!!(恐々と) 次に入院手術の日程が決まりました!先生の寛大な措置で追加ク…

国試問題97I8のシミュレーションby Python

どーも、おひさしぶりです。ぬーみん生きてます。 今日は日ごろのことは置いといて、最近Pythonで遊んでみた成果を張り付けておきたいと思います。 さて、MTM先生の授業を聞いた人は見覚えあるかと思われるこの問題。 32歳の女性。遺伝相談のために来院した…