ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑固じーさんの余命告知、ホスピス転院、緩和治療

こんにちは、ぬーみんです。今日は心にダメージを食らって頭の中にしこりを残した日でした。最後の最後で患者さんのご家族さんとのIC(患者さん抜き)、死を受け入れてもらいつつホスピスへの転院を促す内容のICに同席しました。 患者さんは頑固なじーさんで、…

門脈圧亢進と肝臓の解剖(前編)

こんにちは、ぬーみんです。 リハビリでも外来でも筋力低下をdisられ続けてはや1か月。最近は自重トレーニングに加えて電気刺激を利用したトレーニングを取り入れてもらっています(通称電気びりびり療法)。大腿四頭筋のうちの内側広筋に力が入らないので電気…

尿崩症の鑑別

こんにちは、ぬーみんです。まずはご報告から。 ついに手術日程が決まりました!!10/31です。というわけで「血の西医体と恐怖のハロウィン」が実現する予定です。わーーい(棒読み)。 ちなみに勉強不足で国試に落ちることをMTM先生は「血のバレンタインデー…

悪性腫瘍と意識障害

こんにちは、最近松葉杖なしでウロウロしているぬーみんです。そうなんです、杖がなくても歩けるように(歩いても怖くなく)なりました。可動域もほぼ完全に健側の右足と同じぐらいまで回復しました。でも筋力はまだまだなので電気ビリビリ療法をしたりマッサ…

最近のリハビリ

眠れないアル、毛ほども眠くないネ・・・ どーも、ぬーみんです。さっきまで執拗にネトストしてたせいで眠れなくなりました。明日から実習あるのに。でも大ファンの某カリスマブロガーの正体を暴くことが出来ました。満足満足(3連休唯一の成果)。 さて、今日…

プレゼンのコツ

こんにちは、3連休なのに台風とは関係なしに家にひきこもるしかないぬーみんです。 ここ数年の台風の威力があがって台風が来るたびに大きな被害が出ていますよね・・・温暖化の影響かな? さて、今日は医学とは関係のないことですが社会人として必ず必要なも…

呼吸機能検査(後編)

こんにちは、ぬーみんです。 昨日、映画『ダンケルク』を見てきました。IMAXの大スクリーンでの上映で、本当に迫力がありました。銃声や爆発音が臨場感満載で怖かったです。ただ、カメラアングルがリアルさを求めすぎていて、戦闘機シーンと船上のシーンで乗…

呼吸機能検査(前編)

こんにちは、実習科の先生全員の間で有名になってしまったぬーみんです。しかも隣の科の先生にも知られてるし。はーー、心折れそう・・・ 今日は呼吸機能検査の数値の意味と検査の仕組みについてまとめたいと思います。 フルセットで呼吸機能検査をする場合…

9月に入ってからのリハと2回目の診察

こんにちは、夏休みも終わり病院実習が再開しました。 自転車ではなく電車で某大病院に通うことにもすっかり慣れて、最近では片松葉杖で歩くようになりました。 でも、膝のケガのせいで先生方にもカリキュラムの変更で多大な迷惑をかけている上に担当の患者…

肺区域の覚え方

こんにちは、昼ご飯をぬいて検査室でぶっ倒れそうになったぬーみんです。 最近太らないために炭水化物を減量したりそもそもご飯の量をへらしていたんですが、ついに迷走神経反射か低血糖かでやってしまいました。倒れそうになったの、これで何回目なんやろ・…

急性心不全分類、Forrester分類

こんにちは、最後から2番目の夏休みがケガで消えるのをくっそーーーーって嘆いているぬーみんです。 今回は久々に医学ネタ、フォレスター分類をまとめようと思います。 フォレスター分類は急性心不全の患者に対して、スワンガンツカテーテルによって得られた…

ACL仲間

8/31、サーバーがすべてリセットされる日にブログを書いているぬーみんです。(元ネタはアニメ、ゼーガペイン) 忘れるな、わが痛み。消させるな、この思い。ってな 某大病院のリハビリ科に通っているのですが、最近一緒にリハビリを頑張る仲間ができました(っ…

下宿に戻ってリハビリ初め

ご無沙汰しています、ぬーみんです。 某大のリハビリ科に本格的に通うため、28日に下宿に戻りました。振り返ると17日からだったので史上最長の帰省だったことになります。両親には本当にお世話になりました・・・ 21日に診断を受けて足を曲げても大丈夫って…