ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

術後4か月 留学から帰ってきてからのリハビリ

こんにちは、ご無沙汰しております。最近ゲームばっかりしているダメ医学生のぬーみんです。

 

膝を犠牲にすることなく無事日本までかえってきました。食生活がよろしくなかったのでしつこい風邪は引いて帰ってきましたが。

 

さて最近のリハビリについてです。

  • エアロバイク(80~100W)
  • ゴムチューブ蹴り
  • 両足スクワット
  • 片足スクワットもどき(支えあり)
  • 重りありの体幹トレーニング
  • 筋トレマシンを使って体幹トレーニング(↓こんな感じの)

f:id:numin-yumin:20180326171738p:plain

って感じです。

 

相変わらず移植腱採集部の膝前面は痛くて思ったように筋肉が戻ってくれません。やっと健側の半分ぐらいの筋肉になったぐらいでしょうか。

4か月でまともに片足スクワットできないのはかなりよろしくないようですが・・

 

しかし、Goog news!!

 

自転車と軽いランニングの許可が下りました

ただしPTさん的には筋力が足りていないからランニングはやめたほうがいいとのことです。

これで自転車で通学できます。いろいろと腹の立つ電車通学から解放されました。

許可が出て試しに自転車に乗ってみたところ・・・あれ、重い・・

結局大学から家まで乗ってみたのですが、お尻が筋肉痛で心臓がdancingという結果に。

体力も筋力もひどく落ちたことを改めて自覚しました、つらい