ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

二足歩行デビュー

こんにちは、冬休みで完全に生活リズムを崩しているぬーみんです。

 

先週木曜日の12/14の話ですが、ついについに、患側全荷重の許可が出ました。要は歩けるようになったってことですね!!やったね!!

実はその前日の水曜日から杖1本でほぼ普通に歩く練習をしていましたが、やはり杖がなくなると体の重さを感じますね・・・左足だけ重力3倍、フォースの力か何かな(違う)

 

退院してから通常歩行が可能になるまでで感じたことですが、松葉杖ありで家での生活するのは車いすで入院しているよりはるかに不便です。何が不便って

 

杖のせいで両手が塞がっている

 

ことです。キッチンで暖かい紅茶を入れて、さあ部屋でお勉強するぞ~~、

 

手に持って移動できない・・・

「松葉杖 女の子」の画像検索結果

仕方なく右手で物を持って杖は脇に挟み、足はすり足で引きずって家の中を移動という、とってもフラストレーションのたまる生活をしていました。免荷生活が大変で先生に一人暮らしを止められた理由がよくわかりました。

 

常歩行への移行は思ったよりもスムーズで、杖なしでも姿勢や歩き方に問題ないねって言われました。それに保存的治療をしていたMCLもしっかりしてきているので再建手術はしなくても大丈夫そうだとも言われました。ということでめでたく下宿に帰ってきました!!

日常生活で歩くのは大丈夫だけど飛んだり走ったり、あとネズミさんの夢の国に行くのはあかんよって言われました、いや行きませんけど。

 

リハビリ内容は椅子踏ん張り、片足立ち10秒、ふくらはぎトレーニング、内転筋トレーニングが追加され、筋トレ中心のメニューに変わってきています。術前の筋力低下がひどかったのでここからも毎日コツコツが重要になってきます。

 

 

ところで、明日は歩行開始6日目ですが、見切り発進で予定を組んでしまった病院見学に行くことになっています。膝が爆発しないか心配です。何事もこれから安全第一を意識して行動せねばだ、ですね。