ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

UAE留学 オマーンへ国境越え、失敗に終わる (2017/2/19)

اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم(こんにちは)、ぬーみんです。

すっかりこちらの生活にも馴染んできて、挨拶がアラビア語になってしまいました、てへ。ちなみに挨拶以外のアラビア語はわかりません。

馴染んだとはいっても町中を歩いていると、周りの男性から好奇の目で見られているような気がします。例えるなら私たちが日本でスカーフを被ったアラブ人女性を見る時のような。

 

さて今日は、順番を前倒しにして先週の週末のことを忘れる前に書いておきたいと思います。

今私の住んでいるAl Ainという町は隣国オマーンとの国境の町です。

f:id:numin-yumin:20180219050733p:plain

灰色の部分がUAE領Al Ain, オレンジの国境より右がオマーン領Al Buraimiです。

というわけでせっかく国境の町にいるんだから徒歩で国境を越えてみよう企画を一人でやってみました。

 

情報はありとあらゆるネット記事を参考にしました。特にこの記事

William Dabadieの世界一周ブログ - アル・アイン(UAE)からブライミ(オマーン)へ陸路越境してみた

が私のやろうとしていることに近かったです。

 

概要は以下の通り

寮を出発

→タクシーで国境検問所(Hili Borderへ)

UAE側のimmigrationでスタンプをもらう

→国境近くのバス停で高速バスに乗る

→途中通過するオマーン側のimmigrationでスタンプをもらう(国境から約50㎞?)

→マスカットへ、ホテルチェックイン

ポイントはAl Buraimi発マスカット生きのバスが1日3本しかないことと、オマーン側のイミグレが国境から相当遠いということです。出国は簡単だけどいったん出ると入国は難しいということですね。

f:id:numin-yumin:20180219055245p:plain

↑時刻表

 

  • 朝5時起床。6時にタクシーアプリでタクシーを探す。見つからず諦めようとしたとき、近くでタクシーを予約していた学生を発見。途中まで一緒に乗せてもらう。
  • 運転手さん的にはHili Borderからの越境は難しいとのこと。しかし私には他の情報がないのでアドバイスを無視。
  • 6時40分、Hili Borderに到着。車のレーンに並んで徒歩で検問所へ。すると「この検問所はUAE人しか使えない。外国人は別の検問所へ行けといわれる」「???」

話がちがう。調べたブログではみんなこの検問所を使っていたのに・・・

 

以下、Al Ain - Al Buraimiの国境通過についての最新情報です。(2018/1/1現在)

thedesertdiva.com

このサイトの情報によると、2018/1/1より外国人旅行客及びGCC諸国の人たちに閉ざされるとのことです。タイミング悪っ。

 

このようなわけで

f:id:numin-yumin:20180219061448p:plain

一番上のHili Borderではなく右上のKhatam Al Shakla Borderを使わないといけなかったのですね。つらい。

 

さてどうしよう。

もう一つの検問所に行けば確実に出国はできるが、そのあとの移動手段がタクシーしかない。しかもオマーンのタクシー運転手は英語がわからない人もいる上に料金がとてつもなく高いとの噂も・・・。バス停まで戻っても早朝のバスに乗れないし、そもそもバス停までたどり着ける保証もなく、オマーンスタンプをもらって再入国できる保証もない。

というわけで

諦めました。タクシー代とホテル代を犠牲にして。

 

おそらく、もう一つの国境も幹線道路沿いにあるので目的のバスが通りかかるはずです。アラブ人ならヒッチハイク的にバスを止めて乗せてもらうのかもしれないけど。私にはそんな度胸はありません。はい。

誰か勇気のある人はぜひ挑戦してみてください。

 

一番確実なのはドバイ発マスカット行きの国際バスに乗ることですね。

 

教訓としては、最新情報は常に地元の英語記事から入手すべし、ってことと地元のタクシーの運転手さんのアドバイスには従えってことでしたね。