ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

術後6日目

こんにちは、ぬーみんです。やっと週が明けて月曜日、と思ったら今日は怒涛の検査dayのようです。

 

2017/11/6

9:00 リハビリまでの時間までに実習メンバーに会って先生に挨拶をしようと思いつく。が実習場所が別館だったため諦める

 

9:30 リハビリ週明け1発目。筋力回復とリハビリの努力に対しては満点のできだけど、”お皿硬子ちゃん”らしいです。術後はとにかく膝蓋骨の可動性を確保することが拘縮防止に重要だそうです。アニメを見ながらまた頑張ります。

 

14:00 親が来る。洗濯物を交換してくれてプロテインを持ってきてもらいました。

15:00 MRI撮影。もう手慣れたもの、いつも熟睡しています。。だったのに足を動かしてしまった気がする・・

15:30 MRIから帰ってきて5分ぐらい部屋でふーって一息ついていたらCTに呼ばれる。いや、そのまま1階にいさせてよ、車いすでの移動は結構大変なんやで!!

16:00 CTから帰ってのんびりする間もなくお風呂、もう今日は疲れましたよ・・・

 

っていう忙しい1日を過ごしていました。

 

昔医学部受験から逃げるために放射線技師科や検査技師科を目指そうかとも思ったことがあるのですが、医学生の目で見ても患者の目で見ても医師とは全くちがう仕事なんだと感じています。撮影や検査に関しては職人のようなお仕事で患者さんを励ますチームの一員として欠かせないメンバーだとは思うのですが、検査結果に対して何の解釈を加えることもなく次々と作業していく立場なんだって。