ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

術後2日目

どんどん更新が遅れています。病室でもPC使わせてくれーー、ぬーみんです。

リハビリが始まった日のことを書きます。スパルタですなあ。

 

2017/11/2

 

9:00 やっと尿カテが抜かれる。男子に聞いていたほどは痛くなかった。女子は尿道が短いからね。どんまい、男子(他人事)

 

10:00 リハビリ開始。ものすごく疲れて青白い顔をしていたそうです。今にも倒れそうって言われました。術後2日ですが足を上げることはできました(痛い)。リハは午前1回午後1回はするようにとのこと。メニューは

  • 足首背屈底屈×5分
  • 足上げ×60回
  • タオルで足首引っ張って背屈×5分
  • 太ももマッサージ×5分
  • ふくらはぎマッサージ×5分
  • 膝蓋骨内外に動かす(特に内側へ)×5分
  • 膝蓋骨上下に動かす×5分
  • 大腿四頭筋に力入れて膝蓋骨動かす×5分

です。やること多いね、まあ頑張りますよ。明日からいきなり3連休だけどね。

 

14:00 髪の毛を洗ってもらっている途中でお見舞いラッシュ。3回生の基礎配属でお世話になった先生とおしゃべり。部活の後輩が頑張って実験しているそうです。今度ランチにつれていってもらえるそうです。

親もきて友達もアンパンマン駄菓子セットをおいていってくれて。

 

医師は黒子で看護師さんやPTさんはいつでも一緒にいてくれるけど、医師は黒子のような存在で意外と見に来ないんだなあってことですね。そうなると自分の本音は看護師さんに多く打ち明けるっていうのは自然なことだと身をもって体感しています。看護師さんPTさんって神!!医師だけではとてもやっていけないんだなあ

同時に医師と看護師ってやっていることも違うし、名状しがたい溝のようなものがあるような気がします。○○に伝えておくね、聞いておくねってのが時々うまくいっていないときがあったり。

 

'患者'実習、新発見の毎日です。