ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

入院したよ

今日はついに入院でした。緊張しすぎて入院時バイタル

BP133/85  BT37.0  HR 90

でした。興奮しすぎ・・・

 

なんかわちゃわちゃしてたので時系列でまとめときます。

 

9:30 入院手続き

書類を提出してタグをもらって部屋へ

 

10:00 病室へ案内、荷物整理、病室案内

聞きながらうん、知ってるよって心の中でつぶやく

 

10:30 おむつ買い出しその他雑用

同級生に見られないうちにこっそりと

 

11:30 術前説明

父、母同席。1週間前に転倒したせいで半月板損傷がひどくなってるのと、くっつきかけてたMCLがまた切れた、だと。聞きたくなかった・・・

ターニケットと手術体位のせいでめっちゃしびれるし痛いよーーって脅されまくりました。聞きたくなかった・・・

入院は4週間弱で歩くには6週間かかるかもっていわれました。病院見学どうしよう・・

 

12:00 昼ご飯

余裕で完食!野菜一杯でうれしい。ご飯は多いかな?

 

12:30- 保険申請書類作成×3

めんどくせーーー診断書は退院日程が決まらない申請できないとか

 

13:30 面会その1:部活の先輩後輩

先「ぬーみんさーーん」

ぬ「はーーい(主治医の先生やと思ってる)」

先「ばぁ」

ぬ「だまされたーーー(叫)」

やられました。もうだまされないぞ。ハーゲンダッツを3人でペロリ。私はパンプキンでした。ごちそうさまです。

 

14:30- 読書

半年借りパクしてた本を読む

「100年ライフ」

 

15:00 面会その2:同級生4人

内分泌代謝内科を回ってる4人がケーシーで病室まで来てくれました。さっきの手には騙されないぞ!!

デイルームで医者っぽい恰好の若者×4+患者って意味わからん光景が広がってました。

 

15:30 面会その3:同級生

またまた来てくれました。「なんか変な感じやなーー」だって。うん、私もそう思う

 

15:45 買い物、明日の出頭棟準備、装具受け取り

術後に着けるいかつい装具をもらってきました。右左後に金属が入ってるやつ

 

16:00- 読書

 

17:00  面会その4 彼氏

はたから見たら先生かPTさんと話し込んでるみたいな図でした。特にこれといった話もなく。親とエンカウントしなくて済みました(笑)

 

17:45 晩御飯

食べ収め

 

20:10 お風呂

転倒注意

 

22:00 消灯

PC、読書したかったけど強制消灯。まあどうせ集中できないからいいけど。

寝付けず無理してケガしたこと、部活を惰性で続けたことの後悔とか 、なんでこんな目に合ってるんやろとか手術怖いってことをずっと考えていました。たぶん23:30ぐらいに眠りました。

 

1日いただけで看護師さんすげーーーってなりました。お世話全般を患者さん複数人分こなすなんて頭が上がらない。患者サイドからしたら医師は少し離れた存在になってしまうのですね。患者サイドでないと見えないことがたくさんあるんですね。

明日は頑張るのは先生だけど私も痛みと戦うぞ!!

ケガの痛みは後悔と絶望しかなかったけど、手術の痛みは前向きな痛みですぐとれるし、ちゃんと対処してくれるから大丈夫って思うことにします。

 

今日の14時までBP140、HR100、絶食で過ごすことになるのでしょうか

 

 

怪我の痛みは後悔と絶望の痛み 手術の痛みは前向きな痛み