バドミントン医学生ぬーみんの、目指せ復帰な日々

某大学の医大生が残り僅かのモラトリアムを楽しもうとした矢先の大けがを克服していくブログ(予定)

最近のリハビリ

眠れないアル、毛ほども眠くないネ・・・

どーも、ぬーみんです。さっきまで執拗にネトストしてたせいで眠れなくなりました。明日から実習あるのに。でも大ファンの某カリスマブロガーの正体を暴くことが出来ました。満足満足(3連休唯一の成果)。

 

さて、今日はマジでどーでもいい話題、ぬーみんの最近のリハビリについてです。

毎日

  • 膝屈曲(130~145度)・・・まだふくらはぎは太ももにぴったりは付きません。
  • マッサージ・・・適当
  • 足上げ(大腿直筋用)・・・50回~100回
  • 足上げ(内側広筋用)・・・50回(MCLが不安定なせいでまだ怖い)
  • 某大式足踏ん張り・・・某大のPTさんが考えたらしいです。椅子に浅く腰かけて膝を90度曲げて、背筋をピンと伸ばしたまま少し前屈し、足に体重を乗せて行ってふんばる。かなり効きます。
  • アイシング・・・実習で歩き回るせいか、まだ腫れを感じます

2日に1回ぐらい

  • 腕立て伏せ・・・20回×2
  • ボトル二の腕・・・50回。900mlのペットボトルを持って二の腕を鍛える
  • 背筋・・・50回
  • 腹筋・・・ひねりあり。20往復+10往復

そして終わった後のソイプロテイン。これがたまらんのだよなあ、うまい!!!

 

本当はスクワットやジョギングも取り入れたいのですが、今はまったくもって無理なお話です。このメニュー見てたらリハっていうかダイエットやんって感じですね。

膝が治ったらバドの代わりに水泳を始めようかなって思っています。ちなみに今のところ、私はトンカチです。鋼のトンカチ!!泳げません!!幼稚園に入る前に行っていたスイミングスクールでは無理やり顔を浸けられたことにチビぬーみん激怒して即退会。小学校では何とかクロール25mを泳ぎったものの、中高はプール自体がなく水に触れる機会なし。

 

最近、かなり膝の可動域もよくなって杖なしでも歩き回ることは怖くなくなりました。がそれはサポーターをしていることが大前提です。家で座っているときはよくサポーターなしでもげ伸ばしをしているのですぐには動き出せません。

そして今日、案の定サポーターなし(おまけに髪の毛ぼさぼさ)の状態でピンポンがなりました!!

(あーー動けへんーー、得意の居留守で状況打開やーー)

AMAZONは頼んでないから宅配じゃない。NHKは払わされてる。うるさいネットの業者か文句を言いに来た大家さんか?しかしじっとしてやり過ごそうとしてもポストごそごそ、ピンポンは3回も鳴るじゃないですか。しつこい!泥棒か!?まって、もしかして覗いてる?いや本当に怖かったですよ・・・

 

実は、ピンポンの主は貸していた本を返しに来てくれた彼氏でした。しかも差し入れにPAPICOも持ってきてくれたのに・・・ごめんよ、彼氏様。でも事前に連絡してくれ。