ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

失神3羽カラス

こんにちは、久々更新です。 そろそろマッチングの願書提出があるのでびびっているぬーみんです。 ハイパーな病院がいいのか、そこそこの市中病院にするべきなのかを非常に迷っています。世の中に情報が溢れすぎていてつらい・・ さて今日は失神についてです…

術後5か月、6か月

最近リハビリネタの更新が滞っているぬーみんです。 ついに半年が経過しました。 リハ内容としては前回の記事とそれほどは変わっていません。 新しくできるようになったことは 片足スクワット(痛い) 軽く走る(痛い) です。 ということで意気揚々と臨んだ半年…

子宮頸がん検診に行ってきたよ(解説動画に)

今日は勇気を出してレディースクリニックに行ってきました。 以前から排卵期に不正出血を起こすことがあったのですが、最近になって排卵日のだいぶ前から出血することがあるので怖くなったというのが動機です。 ついでに子宮頚がん検診もお願いしました。24…

なぜカルテを書かないといけないのか

私はまだ学生なので医師の業務をしたことはないですが、実習や見学で先生についているとカルテを書くという業務がいかに時間を取られてしまうか、というのを感じることができます。 きっと私も将来、めんどいなーって思うことでしょうね。 でも、どうしてカ…

術後4か月 留学から帰ってきてからのリハビリ

こんにちは、ご無沙汰しております。最近ゲームばっかりしているダメ医学生のぬーみんです。 膝を犠牲にすることなく無事日本までかえってきました。食生活がよろしくなかったのでしつこい風邪は引いて帰ってきましたが。 さて最近のリハビリについてです。 …

SIRSとqSOFA

国試の一般問題で出うるけどよく忘れがちな数値と定義 SIRS 侵襲(細胞,組織を損傷する内因的および外因的刺激)の種類にかかわらず,サイトカインを中心とした免疫-炎症反応による非特異的な全身生体反応を把握するための臨床概念。 つまりサイトカインの…

術後合併症、5つのW

某市中病院で教えてもらったこと。 アメリカの学生やUSMLEを勉強する学生は当たり前のように知っていることだそうです。 術後合併症の原因 Water(出血) Wind(気胸、縫合不全) Wound(創部感染) Walk(離床後の肺塞栓) wonder drug(使用薬剤) 5つのWらしいです…

UAE留学 オマーンへ国境越え、失敗に終わる (2017/2/19)

اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم(こんにちは)、ぬーみんです。 すっかりこちらの生活にも馴染んできて、挨拶がアラビア語になってしまいました、てへ。ちなみに挨拶以外のアラビア語はわかりません。 馴染んだとはいっても町中を歩いていると、周りの男性から好奇の目…

UAE留学 初日 (2017/2/5)

こんにちは、ぬーみんです。 トラブル続きながらなんとか大学にたどりついて1日、実習が始まります。 時差ボケで眠れず バスで大学へ。どのバスがどの時間に出発するかわからず、運転手に聞きまくる。結局時刻表がどこにあるのかはわからず。 大学に到着。メ…

UAE留学 到着 (2017/2/4)

こんにちは、ぬーみんです。 以前の記事から続きます。苦難の連続で書くことが多いので箇条書きでまとめていきます。 何が問題って、SIMカードの使いかたがわからなくてネットが使えないということですね。 ↑ドバイメトロの地図 某ガイドブックのショボい情…

医学生が学んでおくべきこと

こんにちは、最近異国に慣れてきたぬーみんです。 今日はこちらの病院の呼吸器内科の先生からいただいたありがたいお話についてまとめたいと思います。 先生「医学生が学ぶべきことって何だと思う?」 ぬ「うーん、正確な知識とスキルですか?」 先生「ちが…

UAE留学 出発 (2017/2/4)

フライトは 日本時間 11:35 出発 UAE時間 5:45 到着 なので約11時間のフライトです。 飛行機の中では全く眠れず、映画「The Dark Tower」を見たり、大学までの道のりを予習したりしていました。 飛行機はほとん揺れなくて快適でした。さすがエミレーツ(去年…

UAE留学 出発 (2018/2/3)

最近ブログをサボっていたぬーみんです。すんません。 海外実習には重い教科書たちを持っていけないので、PC一つでOKのブログをまとめて書こうと思ったからです。 ついに1月の大学での実習を終えて、UAEへ旅立つ日がやってきました。 フライトは夜中の11時な…

術後3か月筋力測定

こんにちは、ぬーみんです。 ついについに、最も危険な術後3か月を無事に乗り切りました!! これからも油断なく過ごす所存であります。 最近のリハメニューは エアロバイク 70~80W×10分 両足スクワット 50回 五郎丸ポーズ(片足体重移動) 30秒×5回 その他筋…

言葉遊び、墜落と転落の違い

しばらくぶりです、ぬーみんです。 実習が復活してネタがいっぱい集まっているので放出しなければ さて、今日は言葉の上げ足とりみたいなお話ですが。 みなさん、「墜落」と「転落」の違いって知ってますか? どちらも医学用語として正しい? どちらかだけが…

術後2か月ぐらい

お久しぶりです、ぬーみんです。 年末に術後2か月を迎えました。今となっては歩けなかった時期なんて忘れてしまったように歩き回っています。 そんなぬーみんの年末年始は 病院見学3件 部活の忘年会と先輩方とのごはん 祖父母の家へ帰省 いとこと会う 後はひ…

脳梗塞の保存的療法と

こんにちは、最近病院見学に行ってきたぬーみんです。 今日は脳梗塞の患者に使用する薬剤についてまとめたいと思います。 これは某病院の見学に行った際に研修医の先生に教えていただいたことです。 この研修医の先生のあだ名が「歩くイヤーノート」で、その…

二足歩行デビュー

こんにちは、冬休みで完全に生活リズムを崩しているぬーみんです。 先週木曜日の12/14の話ですが、ついについに、患側全荷重の許可が出ました。要は歩けるようになったってことですね!!やったね!! 実はその前日の水曜日から杖1本でほぼ普通に歩く練習を…

絞扼イレウス疑いだけど・・・

こんにちは、ぬーみんです。早いもので今年もあと2週間ほどですね。 今年は良くも悪くも激動と試練の1年でした。来年こそは幸せで充実した1年にしたいところです。 さて、今回は血液検査と消化器疾患についての話題です。 ある日、研修医として当直をしてい…

胃・食道静脈瘤の治療

こんにちは、ぬーみんです。 先日の学生実習でQBにはクソ解説しか載っていなかった問題に先生が答えてくれました。 ・・・内視鏡的治療の略記はいつまで経っても覚えられない 今回は内視鏡的静脈瘤結紮術と内視鏡的静脈瘤硬化療法について簡単にまとめたいと…

骨の中に埋まっているもの

こんにちは、ぬーみんです。 退院してから少し経ちました。相変わらず実家で引きこもってますが歩くことにも慣れてのんびり暮らしています。 12月7日から2/3荷重での歩行が始まって少し楽に歩けるようになりました。が荷重を上げた直後は相変わらず腫れて痛…

ついに退院しました

こんにちは、ぬーみんです。1週間前のことになってしまいましたが退院のことについて書きます。 2017/11/30 結局まるまる1か月間某大病院に入院していました。その間に木々は色づき葉を落として、気温はどんどん下がっていました。私の感覚ではまだ秋だった…

術後4週目

こんにちは、長らくをサボっていたぬーみんです。今週は1日だけ実習に行ってあとは病室でのんびりしていました。 2017/11/21~2017/11/27 プログラミングではdeep learningに挑戦していますがobjectのinstallにてこずってなかなか進まず、実習の追加レポート…

レントゲン画像の見方、見逃しを防ぐために

こんにちは、ぬーみんです。 ここ2,3日はリハビリの内容が痛すぎて悶えています・・こんなんで退院できるんか・・・ さて、今日は今月の実習で一番面白かった授業の内容についてです。 これは研修医でも専門医になってからでも役に立つ内容のはずです。 内…

術後2、3週目の生活とリハビリ

こんにちは、ぬーみんです。 手術からだいぶ経過しました。が、相変わらず足台つき車いすでの生活です。本当に不便です。 車いす生活で改めて感じたことは世の中には段差が多すぎてバリアだらけであること。一人では全く移動できません。病院から医学部教務…

ACL仲間 その2

こんばんは、ぬーみんです。最近調子に乗ってアニメを見ながらリハ~~とかやってたのでポケットWi-fiの通信制限を食らいました。現代っ子ぬーみんにとっては通信速度 = 元気のバロメーターなのでほのんまに鬱になってました。 がしかし、ここに救世主が!!…

術後7日目、学生実習復帰!!

ついに実習に戻ったぬーみんです。車いすで入院している病棟からカンファ室に通って今日からは実習に参加します。 それにしても忙しい1日だった・・ 8:30 大慌てでレントゲンを撮りに行く。5階から1階まで往復してすでに疲れる。 9:00 5階の病棟に採決されに…

術後6日目

こんにちは、ぬーみんです。やっと週が明けて月曜日、と思ったら今日は怒涛の検査dayのようです。 2017/11/6 9:00 リハビリまでの時間までに実習メンバーに会って先生に挨拶をしようと思いつく。が実習場所が別館だったため諦める 9:30 リハビリ週明け1発目…

術後6日目

こんにちは、ぬーみんです。やっと週が明けて月曜日、と思ったら今日は怒涛の検査dayのようです。 2017/11/6 9:00 リハビリまでの時間までに実習メンバーに会って先生に挨拶をしようと思いつく。が実習場所が別館だったため諦める 9:30 リハビリ週明け1発目…

海外ではかなり問題視されているあの腸炎

こんにちは、医学生として学生実習に戻ったぬーみんです。 さすがに患側挙上車いすでしか移動できないため、患者さんと会うのはまだかなあって先生に言われました。ですよね。どっちが患者かわからんし。てかどっちも患者やし。 さて今日は国試でも出る、抗…