ぬーみんの日記

某大医大生の短期留学と膝のリハビリと医学メモ

お酒を戒めるために考えたこと

久しぶりにアウトプットします。 だいぶ前の学年女子会で盛大にお酒の失敗をしたので自分を戒めるために お酒を控えるべき理由 健康 飲酒がリスクの生活習慣が多い(肝硬変、肥満、糖尿病など) 酔っていると怪我をする可能性がある。 体型を維持できない。 …

女性を見たら〇〇と思え・・・でも落とし穴があるかも

どーも、ぬーみんです。 ニート生活が始まって、早くも曜日感覚を失っているところです。 大学に後輩とばったり出会って ぬ「土曜日やのに勉強?えらいね」 後「先輩、今日は金曜日ですよ、実習でした」 って言われるポンコツぶりです。 さて、今日は必修の…

医学生が勝手に考察!女子医学生たちの恋愛事情(※これは個人の感想です)

1/3の女医は結婚生活を送り、 1/3の女医は離婚し、 1/3の女医は未婚で終わる by だれかさん こんにちは、ぬーみんです。 マッチングの結果発表前から更新をサボっていました が、ついに就職先が決まりました!! まあまあハイパーな病院なので過労死だけはし…

国試の役に立たない!画像診断クイズ大会!

どーも、今日の14時からマッチング結果発表を控えているぬーみんです。 今更あがいてもどうにもならないけど、緊張して眠れないからブログを書きます。 今日は放射線科MRIクイズ大会です。 病態生理のこととか鑑別とか詳しく書かないですが、適当にクイズと…

疾病による社会的損失

今回の記事は先生のボヤキをまとめたメモ程度のものです。 出典を探してみましたが、ネット由来のものしか見つかりませんでした。 が、予防医学を考える上では重要なことではないかと思ったのでまとめてみようと思います。 病気・怪我の時(´;ω;`)ウッ… 日本…

工学部の友達に『がん』について説明してみた

先日、中高時代の親友で同じ大学の工学部に在籍するYちゃんと遊びに行った時の話です。 ぬ「・・がんのエセ代替療法はマジでクソ!!」 Y「でさー、がんって何なん?」 ぬ「え、えとね・・・あれ、がんって何やったけ?」 ぬ(医学部以外の人に説明するのっ…

無気肺で肺葉の位置関係を復習する

こんにちは、最近戒名の半分を授かってきたぬーみんです。 徹夜明けでお寺に行ったので住職のありがたい話のほとんどで寝ていました。 完全な戒名をもらっていないのでまだ死ねないです。 なぞなぞ:影は影でも、白く写るかげってなーんだ? 今回の記事は無…

医師なら見逃せない、小児科救急5つ

あ、救急部門にしんどそうな小児患者が現れた!! 自分は専門外だから正直見たくないのだが・・ なんてことを不安そうなお母さんに言うわけにもいかず・・ 仕方がないから見るしかない・・・ 見逃したら危ない疾患だけは見ておこう・・ って流れになりそうで…

絞扼性イレウスから患者を救え

なぞなぞ:セクシーな女性の体形はボンキュッボンだけど、イレウスになった腸の体形ってなーんだ? こんばんは、マッチング締め切りにびびってるぬーみんです。 今更ビビっても仕方がないんですけどね。 今回も放射線科関係の記事です。 腹痛患者が現れた!…

左房拡大所見

なぞなぞ:左っていうけど後ろにあって見にくいものってなーんだ? by名無しのだれか こんにちは、しばらくブログを書いていなかったぬーみんです。 今日は放射線科で習ったことについて書きたいと思います。 国試に出てくるレントゲン写真は典型的でわかり…

失神3羽カラス

こんにちは、久々更新です。 そろそろマッチングの願書提出があるのでびびっているぬーみんです。 ハイパーな病院がいいのか、そこそこの市中病院にするべきなのかを非常に迷っています。世の中に情報が溢れすぎていてつらい・・ さて今日は失神についてです…

術後5か月、6か月

最近リハビリネタの更新が滞っているぬーみんです。 ついに半年が経過しました。 リハ内容としては前回の記事とそれほどは変わっていません。 新しくできるようになったことは 片足スクワット(痛い) 軽く走る(痛い) です。 ということで意気揚々と臨んだ半年…

子宮頸がん検診に行ってきたよ(解説動画に)

今日は勇気を出してレディースクリニックに行ってきました。 以前から排卵期に不正出血を起こすことがあったのですが、最近になって排卵日のだいぶ前から出血することがあるので怖くなったというのが動機です。 ついでに子宮頚がん検診もお願いしました。24…

なぜカルテを書かないといけないのか

私はまだ学生なので医師の業務をしたことはないですが、実習や見学で先生についているとカルテを書くという業務がいかに時間を取られてしまうか、というのを感じることができます。 きっと私も将来、めんどいなーって思うことでしょうね。 でも、どうしてカ…

術後4か月 留学から帰ってきてからのリハビリ

こんにちは、ご無沙汰しております。最近ゲームばっかりしているダメ医学生のぬーみんです。 膝を犠牲にすることなく無事日本までかえってきました。食生活がよろしくなかったのでしつこい風邪は引いて帰ってきましたが。 さて最近のリハビリについてです。 …

SIRSとqSOFA

国試の一般問題で出うるけどよく忘れがちな数値と定義 SIRS 侵襲(細胞,組織を損傷する内因的および外因的刺激)の種類にかかわらず,サイトカインを中心とした免疫-炎症反応による非特異的な全身生体反応を把握するための臨床概念。 つまりサイトカインの…

術後合併症、5つのW

某市中病院で教えてもらったこと。 アメリカの学生やUSMLEを勉強する学生は当たり前のように知っていることだそうです。 術後合併症の原因 Water(出血) Wind(気胸、縫合不全) Wound(創部感染) Walk(離床後の肺塞栓) wonder drug(使用薬剤) 5つのWらしいです…

UAE留学 オマーンへ国境越え、失敗に終わる (2017/2/19)

اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم(こんにちは)、ぬーみんです。 すっかりこちらの生活にも馴染んできて、挨拶がアラビア語になってしまいました、てへ。ちなみに挨拶以外のアラビア語はわかりません。 馴染んだとはいっても町中を歩いていると、周りの男性から好奇の目…

UAE留学 初日 (2017/2/5)

こんにちは、ぬーみんです。 トラブル続きながらなんとか大学にたどりついて1日、実習が始まります。 時差ボケで眠れず バスで大学へ。どのバスがどの時間に出発するかわからず、運転手に聞きまくる。結局時刻表がどこにあるのかはわからず。 大学に到着。メ…

UAE留学 到着 (2017/2/4)

こんにちは、ぬーみんです。 以前の記事から続きます。苦難の連続で書くことが多いので箇条書きでまとめていきます。 何が問題って、SIMカードの使いかたがわからなくてネットが使えないということですね。 ↑ドバイメトロの地図 某ガイドブックのショボい情…

医学生が学んでおくべきこと

こんにちは、最近異国に慣れてきたぬーみんです。 今日はこちらの病院の呼吸器内科の先生からいただいたありがたいお話についてまとめたいと思います。 先生「医学生が学ぶべきことって何だと思う?」 ぬ「うーん、正確な知識とスキルですか?」 先生「ちが…

UAE留学 出発 (2017/2/4)

フライトは 日本時間 11:35 出発 UAE時間 5:45 到着 なので約11時間のフライトです。 飛行機の中では全く眠れず、映画「The Dark Tower」を見たり、大学までの道のりを予習したりしていました。 飛行機はほとん揺れなくて快適でした。さすがエミレーツ(去年…

UAE留学 出発 (2018/2/3)

最近ブログをサボっていたぬーみんです。すんません。 海外実習には重い教科書たちを持っていけないので、PC一つでOKのブログをまとめて書こうと思ったからです。 ついに1月の大学での実習を終えて、UAEへ旅立つ日がやってきました。 フライトは夜中の11時な…

術後3か月筋力測定

こんにちは、ぬーみんです。 ついについに、最も危険な術後3か月を無事に乗り切りました!! これからも油断なく過ごす所存であります。 最近のリハメニューは エアロバイク 70~80W×10分 両足スクワット 50回 五郎丸ポーズ(片足体重移動) 30秒×5回 その他筋…

言葉遊び、墜落と転落の違い

しばらくぶりです、ぬーみんです。 実習が復活してネタがいっぱい集まっているので放出しなければ さて、今日は言葉の上げ足とりみたいなお話ですが。 みなさん、「墜落」と「転落」の違いって知ってますか? どちらも医学用語として正しい? どちらかだけが…

術後2か月ぐらい

お久しぶりです、ぬーみんです。 年末に術後2か月を迎えました。今となっては歩けなかった時期なんて忘れてしまったように歩き回っています。 そんなぬーみんの年末年始は 病院見学3件 部活の忘年会と先輩方とのごはん 祖父母の家へ帰省 いとこと会う 後はひ…

脳梗塞の保存的療法と

こんにちは、最近病院見学に行ってきたぬーみんです。 今日は脳梗塞の患者に使用する薬剤についてまとめたいと思います。 これは某病院の見学に行った際に研修医の先生に教えていただいたことです。 この研修医の先生のあだ名が「歩くイヤーノート」で、その…

二足歩行デビュー

こんにちは、冬休みで完全に生活リズムを崩しているぬーみんです。 先週木曜日の12/14の話ですが、ついについに、患側全荷重の許可が出ました。要は歩けるようになったってことですね!!やったね!! 実はその前日の水曜日から杖1本でほぼ普通に歩く練習を…

絞扼イレウス疑いだけど・・・

こんにちは、ぬーみんです。早いもので今年もあと2週間ほどですね。 今年は良くも悪くも激動と試練の1年でした。来年こそは幸せで充実した1年にしたいところです。 さて、今回は血液検査と消化器疾患についての話題です。 ある日、研修医として当直をしてい…

胃・食道静脈瘤の治療

こんにちは、ぬーみんです。 先日の学生実習でQBにはクソ解説しか載っていなかった問題に先生が答えてくれました。 ・・・内視鏡的治療の略記はいつまで経っても覚えられない 今回は内視鏡的静脈瘤結紮術と内視鏡的静脈瘤硬化療法について簡単にまとめたいと…