バドミントン医学生ぬーみんの、目指せ復帰な日々

某大学の医大生が残り僅かのモラトリアムを楽しもうとした矢先の大けがを克服していくブログ(予定)

胃・食道静脈瘤の治療

こんにちは、ぬーみんです。 先日の学生実習でQBにはクソ解説しか載っていなかった問題に先生が答えてくれました。 ・・・内視鏡的治療の略記はいつまで経っても覚えられない 今回は内視鏡的静脈瘤結紮術と内視鏡的静脈瘤硬化療法について簡単にまとめたいと…

骨の中に埋まっているもの

こんにちは、ぬーみんです。 退院してから少し経ちました。相変わらず実家で引きこもってますが歩くことにも慣れてのんびり暮らしています。 12月7日から2/3荷重での歩行が始まって少し楽に歩けるようになりました。が荷重を上げた直後は相変わらず腫れて痛…

ついに退院しました

こんにちは、ぬーみんです。1週間前のことになってしまいましたが退院のことについて書きます。 2017/11/30 結局まるまる1か月間某大病院に入院していました。その間に木々は色づき葉を落として、気温はどんどん下がっていました。私の感覚ではまだ秋だった…

術後4週目

こんにちは、長らくをサボっていたぬーみんです。今週は1日だけ実習に行ってあとは病室でのんびりしていました。 2017/11/21~2017/11/27 プログラミングではdeep learningに挑戦していますがobjectのinstallにてこずってなかなか進まず、実習の追加レポート…

レントゲン画像の見方、見逃しを防ぐために

こんにちは、ぬーみんです。 ここ2,3日はリハビリの内容が痛すぎて悶えています・・こんなんで退院できるんか・・・ さて、今日は今月の実習で一番面白かった授業の内容についてです。 これは研修医でも専門医になってからでも役に立つ内容のはずです。 内…

術後2、3週目の生活とリハビリ

こんにちは、ぬーみんです。 手術からだいぶ経過しました。が、相変わらず足台つき車いすでの生活です。本当に不便です。 車いす生活で改めて感じたことは世の中には段差が多すぎてバリアだらけであること。一人では全く移動できません。病院から医学部教務…

ACL仲間 その2

こんばんは、ぬーみんです。最近調子に乗ってアニメを見ながらリハ~~とかやってたのでポケットWi-fiの通信制限を食らいました。現代っ子ぬーみんにとっては通信速度 = 元気のバロメーターなのでほのんまに鬱になってました。 がしかし、ここに救世主が!!…

術後7日目、学生実習復帰!!

ついに実習に戻ったぬーみんです。車いすで入院している病棟からカンファ室に通って今日からは実習に参加します。 それにしても忙しい1日だった・・ 8:30 大慌てでレントゲンを撮りに行く。5階から1階まで往復してすでに疲れる。 9:00 5階の病棟に採決されに…

術後6日目

こんにちは、ぬーみんです。やっと週が明けて月曜日、と思ったら今日は怒涛の検査dayのようです。 2017/11/6 9:00 リハビリまでの時間までに実習メンバーに会って先生に挨拶をしようと思いつく。が実習場所が別館だったため諦める 9:30 リハビリ週明け1発目…

術後6日目

こんにちは、ぬーみんです。やっと週が明けて月曜日、と思ったら今日は怒涛の検査dayのようです。 2017/11/6 9:00 リハビリまでの時間までに実習メンバーに会って先生に挨拶をしようと思いつく。が実習場所が別館だったため諦める 9:30 リハビリ週明け1発目…

海外ではかなり問題視されているあの腸炎

こんにちは、医学生として学生実習に戻ったぬーみんです。 さすがに患側挙上車いすでしか移動できないため、患者さんと会うのはまだかなあって先生に言われました。ですよね。どっちが患者かわからんし。てかどっちも患者やし。 さて今日は国試でも出る、抗…

3連休、術後3-5日目

こんにちは、ぬーみんです。 世間ではみなさんは3連休ということで楽しんでいたのでしょうけど私はそれをTwitterで眺めるだけしかなかったです。あーあ。 本当に何もなかったのでまとめて書きます。 2017/11/3 リハビリもできるようになったし、ター二ケット…

術後2日目

どんどん更新が遅れています。病室でもPC使わせてくれーー、ぬーみんです。 リハビリが始まった日のことを書きます。スパルタですなあ。 2017/11/2 9:00 やっと尿カテが抜かれる。男子に聞いていたほどは痛くなかった。女子は尿道が短いからね。どんまい、男…

術後1日目

どーも、ぬーみんです。おバカで忘れっぽいぬーみんなので忘れないうちに、怒涛の勢いで最近の記事を更新しています。 この日はかなり苦痛な日でした。 2017/11/1 真夜中 痺れで痛い、足を動かしているのかがわからないぐらいに痛くて痺れているおそらく痛み…

手術日(左膝前十字靭帯再建、半月板縫合術)

こんにちは、ついに手術日になりました(って時のことを書きます)。 2017/10/31 真夜中 手術が怖すぎて病んでる、眠れない。かと思いきや前日にほとんど寝ていなかったので意外とすぐに眠る 6時 起床。今までになく清々しい気持ちで目覚める。 7時 絶食なので…

入院したよ

今日はついに入院でした。緊張しすぎて入院時バイタル BP133/85 BT37.0 HR 90 でした。興奮しすぎ・・・ なんかわちゃわちゃしてたので時系列でまとめときます。 9:30 入院手続き 書類を提出してタグをもらって部屋へ 10:00 病室へ案内、荷物整理、病室案内 …

治せる認知症、進行する認知症

こんにちは、手術まで2週間を切ったぬーみんです。 最近の膝のリハビリメニューは 両足軽めのスクワット150回 足上げ20回×2 足振り50回 家の中ではサポーターなしで過ごす って感じです。まだ右に比べて左の筋肉量は40%ぐらいらしいです。ぺらっぺらやでっ…

門脈圧亢進症と肝臓の解剖(後編)

長らくブログをサボっていました、ぬーみんです。 色々なことがありました。 まず、なんと、スクワットができるようになったんです。それにサポーターなしで歩けるようになりました!!(恐々と) 次に入院手術の日程が決まりました!先生の寛大な措置で追加ク…

国試問題97I8のシミュレーションby Python

どーも、おひさしぶりです。ぬーみん生きてます。 今日は日ごろのことは置いといて、最近Pythonで遊んでみた成果を張り付けておきたいと思います。 さて、MTM先生の授業を聞いた人は見覚えあるかと思われるこの問題。 32歳の女性。遺伝相談のために来院した…

頑固じーさんの余命告知、ホスピス転院、緩和治療

こんにちは、ぬーみんです。今日は心にダメージを食らって頭の中にしこりを残した日でした。最後の最後で患者さんのご家族さんとのIC(患者さん抜き)、死を受け入れてもらいつつホスピスへの転院を促す内容のICに同席しました。 患者さんは頑固なじーさんで、…

門脈圧亢進と肝臓の解剖(前編)

こんにちは、ぬーみんです。 リハビリでも外来でも筋力低下をdisられ続けてはや1か月。最近は自重トレーニングに加えて電気刺激を利用したトレーニングを取り入れてもらっています(通称電気びりびり療法)。大腿四頭筋のうちの内側広筋に力が入らないので電気…

尿崩症の鑑別

こんにちは、ぬーみんです。まずはご報告から。 ついに手術日程が決まりました!!10/31です。というわけで「血の西医体と恐怖のハロウィン」が実現する予定です。わーーい(棒読み)。 ちなみに勉強不足で国試に落ちることをMTM先生は「血のバレンタインデー…

悪性腫瘍と意識障害

こんにちは、最近松葉杖なしでウロウロしているぬーみんです。そうなんです、杖がなくても歩けるように(歩いても怖くなく)なりました。可動域もほぼ完全に健側の右足と同じぐらいまで回復しました。でも筋力はまだまだなので電気ビリビリ療法をしたりマッサ…

最近のリハビリ

眠れないアル、毛ほども眠くないネ・・・ どーも、ぬーみんです。さっきまで執拗にネトストしてたせいで眠れなくなりました。明日から実習あるのに。でも大ファンの某カリスマブロガーの正体を暴くことが出来ました。満足満足(3連休唯一の成果)。 さて、今日…

プレゼンのコツ

こんにちは、3連休なのに台風とは関係なしに家にひきこもるしかないぬーみんです。 ここ数年の台風の威力があがって台風が来るたびに大きな被害が出ていますよね・・・温暖化の影響かな? さて、今日は医学とは関係のないことですが社会人として必ず必要なも…

呼吸機能検査(後編)

こんにちは、ぬーみんです。 昨日、映画『ダンケルク』を見てきました。IMAXの大スクリーンでの上映で、本当に迫力がありました。銃声や爆発音が臨場感満載で怖かったです。ただ、カメラアングルがリアルさを求めすぎていて、戦闘機シーンと船上のシーンで乗…

呼吸機能検査(前編)

こんにちは、実習科の先生全員の間で有名になってしまったぬーみんです。しかも隣の科の先生にも知られてるし。はーー、心折れそう・・・ 今日は呼吸機能検査の数値の意味と検査の仕組みについてまとめたいと思います。 フルセットで呼吸機能検査をする場合…

9月に入ってからのリハと2回目の診察

こんにちは、夏休みも終わり病院実習が再開しました。 自転車ではなく電車で某大病院に通うことにもすっかり慣れて、最近では片松葉杖で歩くようになりました。 でも、膝のケガのせいで先生方にもカリキュラムの変更で多大な迷惑をかけている上に担当の患者…

肺区域の覚え方

こんにちは、昼ご飯をぬいて検査室でぶっ倒れそうになったぬーみんです。 最近太らないために炭水化物を減量したりそもそもご飯の量をへらしていたんですが、ついに迷走神経反射か低血糖かでやってしまいました。倒れそうになったの、これで何回目なんやろ・…

急性心不全分類、Forrester分類

こんにちは、最後から2番目の夏休みがケガで消えるのをくっそーーーーって嘆いているぬーみんです。 今回は久々に医学ネタ、フォレスター分類をまとめようと思います。 フォレスター分類は急性心不全の患者に対して、スワンガンツカテーテルによって得られた…